「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  家庭菜園 >  ●菜園作り、おいしい野菜ができますように^^

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●菜園作り、おいしい野菜ができますように^^


●菜園作り、おいしい野菜ができますように^^

市民農園の契約を行い、1区画借りることになりました。
かねてからの楽しみである菜園計画が開始されますww
まえまえからやってみたかったのですが昨年はいろいろ忙しくて時期がまにあわず断念しました。

まず土作りです。
数年にわたって使われていなかった区画で、土がかた~くなっていまして
シャベルで30cmほど掘り返し、肥料を大袋2袋と石灰を混ぜて混ぜていい土になるように
がんばって作業しました。

かな~りいい運動になりますw

朝から半日ほどかけてしっかり混ぜてから畝を7本ほど作りました。
東西に5M 南北に3Mのかわいい小さな区画ですが畑らしくなりました。

植え付けは苗から試すものと、種からポットで苗を作るものと2種類ためしてみます。

苗をホームセンターでちょっとづつかってきました。
トウモロコシ、ナス、ピーマン、シシトウ、パセリ、枝豆、エンドウ、トマト
水ナス、キュウリ、ジャガイモ、サツマイモ、あとスイカです。
植えた後たくさん水をかけました。
うまく根付いてくれるといいのですが。

またこれだけではぜんぜん足りないので、にんじん、ほうれん草、インゲン、と
あと追加で枝豆、キュウリを種からポット栽培で苗を作り移殖する予定です。

小さなときは実家で小さな菜園をしていたのですが、社会にでて十年以上たってからの
菜園ですから、難しいことだらけですw。
楽しみでもありますが。

今日はいい運動になりました。
スポンサーサイト
[ 2010/05/03 15:25 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


