「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●安倍首相、経済で実績アピール=海江田氏の追及不発-党首討論

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●安倍首相、経済で実績アピール=海江田氏の追及不発-党首討論

 

安倍首相、経済で実績アピール=海江田氏の追及不発-党首討論

 
 
民主党の代表は17日、初参加となった党首討論で、首相の経済政策「アベノミクス」にテーマを絞って論戦を挑んだ。首相は、大胆な金融緩和による株高・円安の進行など、政権発足後の成果を次々と挙げて、海江田氏の指摘に反論。与野党が対立する衆院選挙制度改革でも、海江田氏は首相に押され気味の展開となり、追及は不発に終わった。
 海江田氏は首相が掲げる金融緩和を取り上げ、「日本は大変な劇薬を飲んだ」と強調。「毎日、買い物する中で(食料品などの)物価が既に上がり始めている」として、円安による「副作用」への認識をただした。
 これに対し、首相は「(安倍政権になり)どんよりとした空気が変わった」「株価の上昇で、東北の復興に使えるお金が4700億円増えた」などと、アベノミクスの効果を数字を交えて自画自賛。物価上昇による年金受給者への影響を懸念する海江田氏の追及にも、「物価スライドで年金(受給額)は上がる。これを言うのはやめようと思ったが、民主党政権下では年金はマイナス運用だった」と切り返した。
 首相は、海江田氏が選挙制度改革に言及しないことにしびれを切らしたのか、「国民の声は1票の格差是正だ」として、衆院小選挙区を「0増5減」して区割りを変更する公職選挙法改正案の先行処理への協力も迫った。
 海江田氏は周辺との事前の打ち合わせでは、選挙制度改革も取り上げる考えを示していた。定数削減を含む抜本改革に政権側が消極的だと印象付け、夏の参院選に向け反転攻勢の糸口をつかむ狙いからだった。しかし、経済政策をめぐり「首相が一人で長くしゃべった」(海江田氏)ために、話題を変えるきっかけを逸した格好。民主党内からは「首相の実績アピールだけが目立った」(若手)とため息が漏れた。
 一方、首相周辺からは「憲法問題なども想定していたが、討論は経済オンリーでワンサイドだった」と余裕の声も。アベノミクスが評価され、内閣支持率は高止まりの状態が続く。官房長官は討論後の記者会見で、「百の言葉より一つの結果だ。(勝敗の)判断は国民が明らかにしてくれる」と自信をのぞかせた。
スポンサーサイト
[ 2013/04/17 21:55 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。