「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●小沢氏、代表代行就任したら床の間のお飾りですか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●小沢氏、代表代行就任したら床の間のお飾りですか?

●小沢氏、代表代行就任したら床の間のお飾りですか?

民主幹事長に岡田氏=首相、小沢氏に代表代行打診―16日改造内閣発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000158-jij-pol

昔小沢氏が代表になったときに管氏を幹事長ではなく
代表代行にして、実質的な権限がなかったことがありましたね。

今回はその逆のようです。

官房長官
幹事長
予算委員長

管氏はこの3役だけは何があろうと小沢派には渡さず、死守するでしょう。

それに対して、相談役や代表代行は実質的な役割や権限がなく
名誉職ですから、そうした飾りだけの肩書きを与えておき、あとは
ほっておけばよいのです。

床の間のお飾り、のけ者とも言います。

毒を食らわば皿まで。
ここまできたら管氏は「実権の伴わない名誉職」を小沢派の主要メンバーに与え、
実質的な権限を持つポストから徹底して排除するでしょう。

国民の支持率を上げるために。

政治家としてはまあある意味わかりやすい行動ではあります。

小沢氏の求心力は今回の敗北で大きく低下しました。
小沢氏に投票した200名あまりの国会議員のうちどれだけの数が
最後まで彼と運命をともにする覚悟を持っているのか。

行動を起こさず、じっとしていれば彼の影響力は減退し
勢力は反小沢派がだまっていても減ってゆくでしょう。

彼には「行動」する以外に影響力を維持する道は残されていないと思います。

小沢氏が「党を割るかどうか」ではなく「いつ割るか」という段階に入ったと思います。
スポンサーサイト
[ 2010/09/16 23:00 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。