「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  家庭菜園 >  ●白菜は順調、米なすもしっかり、小松菜もまずまずです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●白菜は順調、米なすもしっかり、小松菜もまずまずです。








●白菜は順調、米なすもしっかり、小松菜もまずまずです。

秋らしい気温になりつつある今日この頃。
我が家の畑も冬野菜の成長著しくうれしい限りです。

秋茄子もまずまずです。
長なすは少し早いですが実が夏ごろと比べ小さくなってきたので
思い切って抜いてしまいました。
米なすはまだまだ取れそうです。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーに青虫がついており前々から
退治していたのですが、最近使用し始めた自家製唐辛子エキスの
スプレーの効果がでてきて、ほぼいなくなりました。
よかったよかった^^

ただ白菜やこかぶの葉っぱをたべているのは青虫ではないようで
穴はあっても虫が見つかりません。
ようと虫かなにかなのでしょうか??

大根は最後の間引きも終わりまずまずの様子。

かぶは3回にわけて蒔いたので順々に大きくなってきています。
順番にたべれるのでかな~~りながいこと食卓を飾ってくれるでしょう。

秋ジャガイモも大きくなりました。
はじめまったく芽がでず、一時はどうなるかとおもったのですが・・・
この秋じゃがいも、ホームセンターでかった種芋専用のものではなく
近くの農家の販売所でかった100円の芋だったのでむりかな~とおもったんですがw
しっかり芽がでました^^
でも次からはちゃんと種芋かってきますw

小松菜は大きくなりすぎたのをいそいで取ったのですが
採ってからしおれるまでが妙にはやかったです。
家にもちかえってすぐにおひたしか何かにしてしまえばよかった・・・

にんにくも芽がでてきました。
ちょっと早くにまいたソラマメもでています。
えんどうはまだですね~

たまねぎは種からまいたのが出てはいるのですが、まだまだ小さいです。
やはり苗かってこないとむりかな~

今度黒マルチをひいてチャレンジしてみます。

スポンサーサイト
[ 2010/10/25 21:33 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


