「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●我が家の野菜、放射性物質の影響を測定してきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●我が家の野菜、放射性物質の影響を測定してきました。











●我が家の野菜、放射性物質の影響を測定してきました。

前々から我が家の野菜に関して放射性物質の影響を検査してこようとおもっていました。
近くのJR柏駅前に「ベクミル]という放射能測定器を使わせてくれるお店があり
取れたての野菜を持ち込んで測定してきました。
ドイツ Berthold社製γ線スペクトロメーター LB2045 という機械で測定してきました。
http://www.berthold-jp.com/products/isotope/foodplant.html
販売店のHPでは「核種のスペクトルを素早く表示し、水質/食品/土壌などのモニターに最適です。
」と記載されている機械です。
とった白菜を小さく刻んでビニールに入れて持ち込み、鉛遮蔽した専用測定容器に
ビニールごと入れて、測定器にかけて待つこと20分。
検出量 0ベクレル/kgでした^^
もっとも20分かけても最低検出量が10ベクレル/kgのためそれ以下の数値に関しては
可能性がある、という範囲でしかわかりません。
まあ仮にふくまれていても10ベクレル未満ということがわかっただけでも良しとします。

よかったよかった^^

今日も白菜とかぶでお漬物を、白菜をつかって鍋物をつくっておいしくいただきました。
福島の人たちも早く安心して家に帰れるようになるといいのですが。
スポンサーサイト
[ 2011/12/18 22:24 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。