「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  2008/01/30いよいよFOMC!利下げは0.5か?0.25か?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008/01/30いよいよFOMC!利下げは0.5か?0.25か?

昨夜からウイルス性胃腸炎でダウン・・・。
熱、頭痛、下痢で食欲ゼロ。
感染すると困るので会社からは「出社に及ばず」と心温まるお電話><;。

市場が終わってから結果だけ見る。

昨夜のダウはややあげて終わっている。
VIX指数は27ちょっと。
東証はすこし下げている。
為替はさほど変動なし。

みずほのサブプライム損失拡大の報道。
他行が続かねばよいが。

(日) 12月鉱工業生産・速報 予想+2.0% 結果+1.4%

今夜のFOMCで利下げがどれだけあるのか?
0.5なのか、0.25なのか、それが問題だ!!!
0.75の可能性はかなり低いとおもうが。
米市場で株価が持ち直す動きが出てきているので0.25の可能性も無いことも無い。

>FBI、米金融14社を捜査…サブプライムで不正か
>米連邦捜査局(FBI)が、米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」に関連した不正会計や
>インサイダー取引にかかわった疑いがあるとして、米金融機関など14社の捜査に入ったことが明らかになった。
>米証券取引委員会(SEC)も捜査に加わっているという。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル
>(電子版)など米メディアが29日、報じた。
>報道によると、捜査対象の企業名は不明だが、金融機関などが、サブプライムローン債権を裏付けとした
>証券化商品を作った際に、会計上の不正が行われた疑いが持たれている。
>これらの証券化商品を購入した金融機関や証券化商品の格付けを決めた格付け会社も捜査の対象になっているという。

これらは過去の証券化の際の会計上の取り扱いに関してだけであれば、
今後の値動きには影響が無いような気もするのだけれど・・・。
格付け会社への取調べが、格付けの厳格化につながるなら影響があるのかな?
リスクのある投資への萎縮につながる可能性はある。
ただ同時に、捜査が入ることで、問題の全貌が表面化・早期解決すれば、市場の不安心理を取り除く可能性も
出てくると思う。
現状では中立的な材料なのかな。



[ 2008/01/30 16:16 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


