「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●欧州全面高!トレンドの潮目なのか?一時の自律反発か?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●欧州全面高!トレンドの潮目なのか?一時の自律反発か?

欧州の株価、21:04現在でも上昇基調。
為替は95.23円/$。
よい動きだ。
これは「もしかすると?!」と思う向きも多いはず。
NYが楽しみですね。
この動きがトレンドの変化なのか、単なる自律反発で終わるのか。

【報道より】

●地銀や信金「突然死」の可能性アリ 「欧米よりずっと健全」は神話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000001-jct-bus_all
なんか寝耳に水ですね。
まあ社債は結局CDSが絡むから。
株安のダメージは直接受けてるようですね。
これも税金投入で助けるしかないのか。

●英国VS.アイスランド マネー騒動 英国民30万人のネット口座閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000062-san-int
イギリスとしては自国国民の財産を守る意味で当然の行動ですね。
アイスランドは無責任すぎる。
ハーデ首相、まったく説得力がない。
まあ人口40万人に満たない国家との国交が断絶してもイギリスにとっては
痛くも痒くもないでしょうね。
日本もサムライ債の債務不履行が発生したのだから、国内のアイスランド資産の凍結・・・は無理かな。

●政府・韓国銀行支援200兆ウォン、政府予算に迫る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000009-yonh-kr
いまの状況で為替に介入しても無意味だと思う。
これほど劇的に世界の通貨が不安定化している以上、仮に日銀が全力投球しても
おそらく継続的に為替を動かすことはできない。
ましてや韓銀では単なる市場へのメッセージだけでおわる。
その予算をまずは金融機関への直接注入に向けたほうが効果的だ。
おそらくKIKO債の問題があるので、政治的判断で無理を承知で為替介入
下のだろうが、撤退はまぬがれない。
先日の利下げもウォン安加速の要因である以上、為替はすてて資本注入に
集中すべき。
KIKO債の損失を受けている一般企業は最終的には大手以外は救えないと思う。
同時にこれほど規模の大きい投入がいつまでつづけられるのか?
韓国の資金調達能力はもともと高くはない。
他国より外債の金利は高く設定せざるを得ず、更にウォン安の影響も受ける。
国債の大量発行は避けられず、結果的にさらなる通貨安にすすむのでは?


●アイスランド中銀、6%利上げ IMF支援を視野に
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081028AT2M2803B28102008.html
劇的にあげましたね~。
6%UPで18%の金利とはね。
ただ、預金全額保護などのセフティーは無いようですね・・・。
あんな怖い国に誰が預金するんでしょう???




[ 2008/10/28 21:13 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


