「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  週明け市場はどう動くのかな?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週明け市場はどう動くのかな?

週明け市場はどう動くのかな?

今夜の為替は99円50銭ラインから98円50銭ラインまで円高が進行中。
先月28日以降99円50銭ラインを抵抗線として動いており、徐々に底値を切り上げる感じではあるが
先の日銀利下げもあり、これ以上の円安材料はすぐには出なさそうな感じ。
一旦戻しがはいるかなと思う。

今夜の(米) 10月ISM製造業景況指数がどういった内容か気になる。

目先最大の注目は米大統領選挙。
支持率からするとオバマ氏当確の様相だが、果たして米国民の選択は?
初の黒人大統領となるのか?

オバマ氏だと、外交面では基本的に対話重視で北朝鮮にたいしても同様の
方向で進むため、日本人拉致問題は後退がさけられない。
また中国重視の舵を切るため、対日政策はプライオリティが下げられる。
イラク、アフガニスタンは基本的に撤退方向に向けうごき、
グルジア問題はNATOにゆだね米軍は基本的に手を引くと思う。
おそらくチベット問題からも同様と思う。
亜細亜地域での米軍再編は加速し、韓国の米軍縮小も早まり、
相対的に在日米軍の重要性が高まる。

日本にもさまざまな国際問題で金を出すよう圧力がかかるだろう。
果たしてオバマ氏が大統領になることが本当に日本の利益にとってよいことなのか
いささか疑問にも思う。
個人的にはクリントン氏の方が都合がよいとおもっていたのだが・・・。

【報道から】
●米経済はリセッション局面にある=米リッチモンド地区連銀総裁
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34695320081103
ずいぶんと踏み込んだ発言ですが。
リセッションの期間が問題だよね。
個人的には来年一杯はまあ無理と覚悟しています。

●ユーロ圏は既にリセッション状態、来年はほぼゼロ成長に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34695520081103
米、ユーロ圏と2大市場が大きく減速した以上、実体経済として輸出依存の国家は
新興国を含めて減速はさけられない。
後はいかにその期間の減速を少なくできるか。
果たして麻生氏はうまく舵取りができるのかな?
まあユーロのゼロ成長も日本の-0.4%や米の-0.5%に比べれば被害少ないのだが。

●米エタノール大手、破産法申請
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20081102D2M0200P02.html
原油暴落の影響もあるのだろうね。
もともと原油の高止まりが前提のビジネスである以上、たとえ先物で
失敗しなくても、いずれ市場からの退場は不可避だったと思う。
その意味ではブラジルの深海の油田開発もいずれ損益分岐を割って
撤退することになると思う。






[ 2008/11/03 22:46 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


