「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ★昨年11月以来の9000円突破。でもCMEほどはあげなかったね?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★昨年11月以来の9000円突破。でもCMEほどはあげなかったね?

新年おおきくあげてはじまった日経
昨年11月以来の9000円突破となりました。
ただCMEと比べいささか弱い気もいたします。
朝寄り付き外資は売り越しのままでした。
多分最後の朝寄り付き外資の買い越しは12/09ですから
ず~いぶんと売り越しが続いてます。

為替は夜にはいって一時93円50銭まで円安進行
その後若干もどしています。

アジアは全面高。
しかし欧州は寄り付き高く始まりましたが、その後さげて
マイナス圏に入っています。

CMEはいま9285。
さて明日はどうなることか?

オバマ氏の支持率はうなぎのぼりで就任式当日ワシントンは
250万人が参加するとか。
期待の大きさが窺えます。

【報道から】
●中国の大手国有企業、08年の利益総額30%減
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090105AT2M0502D05012009.html

原材料高の売価への未反映分の損失と輸出企業の収益悪化とのことですが、
原材料はいま一服していますが、輸出の悪化は改善の兆しが見えません。
収益悪化と大陸株下落は織り込む必要がありそうです。

●中国広東省の09年貿易額、ゼロ成長を予測 輸出低迷で
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090105AT2M0502605012009.html

新興国でゼロ成長はずいぶんですね。
新興国全般でみてもゼロ成長の報道があった国はないのでは?
広東省はかなり発展している地域です。
内陸部の地域の経済はいかほどなのでしょう?

●米クリスマス商戦、ネット通販3%減 01年以来初めて
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090104D2M3100E04.html

クリスマス商戦でのネットのマイナスとははじめて聞きました。
それだけ深刻ということです。
既存店よりネットのほうが有利なだけに、一般小売店の状況は
考えたくないですね。

●「強気で国会運営を」、小泉氏が首相を激励
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090105AT3S0503705012009.html

こんなときこそ、政争などやめて経済に集中すべきなのに
民主の小沢も造反した渡辺もお話にならない。
特に渡辺はあれだけのことをして、いまだ離党届をださないとは
話にならない。
確かにばら撒きはいかがなものかとも思うが、あれで消費が拡大するなら
まあ良いじゃん。
さっさと2次補正を通すことのほうがはるか~~~~に重要なのです。

●ロシアのガス供給問題とイスラエルのガザ侵攻

徐々に国際政治が不安定化してきているように思う。
イスラエルはオバマの対話路線をストップして米軍の中東撤退を阻止したいのだろうし
ロシアは資源供給を武器にしてこれ以上のEU拡大を阻止したいのだろう。
まあそれぞれ自国の利益に正直に動いているわけだが、従来はアメリカの重しがあって
それなりに抑制されていたのに。
アメリカの影響力低下もあるのでしょうか?







[ 2009/01/05 23:29 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


