「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●アジア全般大きくあげたね~^^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●アジア全般大きくあげたね~^^

昨晩のダウの上昇。
公的機関による不良債権買取の際の買取基準緩和報道が材料のようだが
早速アジアは大きく反応。

ダウ8063と8000円を越えている。
VIX指数も44を割っている。
バルチック海運指数もひたすら上昇。
ここまであげると噴火のようですなw。
ただ本当に中国材料頼みのあげだとしたら先が怖いね。

私個人的には
政治期待の上昇
実体経済の下落
がかぶっている現状では、いずれ実体経済側に傾くと思っておりますので
今日それなりに上げたところで不動産、建設の内需がらみに久々の
空売りを仕込みました。
あたりかはずれか。
たのしみです。

【経済指標】

(米) 第4四半期非農業部門生産性 [前期比]予想:+1.5% 結果:+3.2%
予想を上回る数値。
素直におどろいた。

(米) 2/1までの週の新規失業保険申請件数 予想:58.0万件 結果:62.6万件
この悪化はある意味予想の範疇。
マーケットもこれは織り込んでるでしょう。

(米) 12月製造業受注指数 [前月比] 予想:-3.1% 結果:-3.9%
素直によろしくない。
いやな数値ですね~

あと今夜の
(米) 1月失業率 予想:7.5%
これが今週の締めとなります。
どんな数値かな~。
1月ADP全国雇用者数は予想よりよかったんだけど、たまに結果に
相違があるんだよね。

【報道から】

● トヨタ、営業赤字4500億円に=販売不振で3度目の下方修正-09年3月期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000105-jij-bus_all

またの下げでした。
社内留保額からかんがえればまだまだ余裕でしょうが、国内自動車産業の
現状を知る上では大きな材料。
トヨタをしてこの状況では他社の苦しさはいかばかりか。
恐怖すら覚える。


一概に悪いことではありません。
資本増強の結果、リストラなど多大なコストの発生する処理を
早期に行い、来るべき底打ちに備えれば結果として大きくプラスになることも
十分期待できます。
タイミング次第でしょうね。


こんな言葉がでてくるとはねwww。
為替差益期待なのでしょうが、ドル基準で考えた場合十分期待できるでしょう。
円が安くなる可能性はあまり期待できない。
国家財政の健全性でみたらアメリカ日本ともにひどいものですがね~。

●日本は「深い景気後退」=円高に伴う輸出不振で-IMF
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020600036&rel=y&g=eco

-2.6%予想ですか。
まあ、すでに織り込み済みですね。
国内の雇用悪化、内需の収縮、経済対策と雇用保険支払いの増大による財政悪化が
堅調にあらわれるでしょうね~。
こんなだから「政府発行通貨」とかいうおばかな発想がでてくる。
与謝野のいうように健全な発想ではない。
必要なら国債の乱発でもすればいい。
国家発行の紙幣というのは、いわば「返さない」と宣言した借金。
当然インフレにバランスが傾く。
当初はさほどでもないだろうが、一度こんな裏技を使ったら政治家は「今年だけの緊急政策」
とかいって「毎年」実行するに決まっている。
話にならない。
それよりはまだ「国債」のほうが健全。
大体「どの政権でどれだけだしたのか」という意味で「責任の所在」が明らかになるものだしね。
国家発行紙幣などというとぼけたことを現役の政治家の口から聞くことがあるとは
思いもよらなかった。

● 米自動車部品業界、緊急支援を求め財務省と交渉入り=関係者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000460-reu-bus_all

D3に出す以上、下請けの部品メーカーに出さないとはいえないでしょうね。
オバマ政権の使えるお金がどんどん減っていく。
どこかで歯止めをかけないとあらゆる産業がこれをやり始める。
まあD3を前例とする以上、議員へのロビー活動はあらゆる業界が行っている
でしょうし、オバマ氏は線引きができるかな??




[ 2009/02/06 18:42 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


