「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●米不良債権買取に民間資本活用?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●米不良債権買取に民間資本活用?

先週末ダウが非常におおきく上げた。
失業率悪化が確認されたが、市場は政治期待で上昇。
また米上院下院ともに規模は従来のものより縮小されたが
とにかく可決。あ上院は週明けでした・・・。
あとは上院案下院案のすりあわせをして再可決し、大統領の署名で
ゴーサインがでるところまできた。
バッドバンク案は流れた様子。
やはり不良債権の買取価格の問題があるのでしょうね。

ダウ +217&(+2.63%)
為替 91.92\/$
VIX指数 43.62
バルチック海運指数 1642

VIX指数は一時41にせまるかと思ったのだが、結局43後半まで戻す。
バルチック海運指数の爆発的上昇とまらず。

経済指標と株価の乖離がまた大きくなっている。
怖い。

【報道から】
報道みてたらその後こんなものがでてきた。

●民間資金の活用案浮上=不良資産処理で-米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000049-jij-int

よくわからないのだが、一部公的資金で大半は民間部門とあるが
結局金を出す民間って銀行しかないわけで、銀行が「不良債権買取機構」
の資本をだすようにという意味かな?
その場合債務保証は国家がおこなうのでしょうが、問題は
金融機関側からこの「民間資本のバッドバンク」ともいえる組織に
不良債権を買い取らせる際の評価額。
結局金融機関側の帳簿価格にならざるを得ないように見えます。
その場合各金融機関で統一されてない規準となり出資している
各金融機関同士で不公平感もでてくるでしょう。
そのうえ結局は債務保証している国家負担と成り、最終的には
国民負担となります。

結局まえのプランと変わらないんじゃない?

いまふと思ったのですが、民間資金で作らせて、政府の債務保証なし?とか?

まあ資金出すところがあるとは思えませんが・・・

●FRBとの協力拡充へ=米金融安定策、9日財務長官が発表
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020700224&rel=y&g=int

技術的問題とかいってるけど、ようは買い取り価格の問題だけでしょ。
買い取り基準以外に問題なんて何もないんだから。



[ 2009/02/08 21:23 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


