「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●いよいよGMの決算がでる!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●いよいよGMの決算がでる!!

●いよいよGMの決算がでる!!

天国か地獄か~
不安と期待が!
泣いても笑っても結果を素直に受け止めるしかないですね~。

昨日ダウはオバマの演説の内容に失望したのか下げて始まった。
アジアは其の流れで下げ基調。
欧州は結構あげており、意外といえば意外。

【景気指標】
昨晩VIX指数はダウの下げにもかかわらず一昨日とほぼ同じ水準。
バルチック海運指数はやや下げている。

昨晩の(米) 1月中古住宅販売件数 は予想の480万件からずいぶんへって449万件
住宅価格下落の割りに件数が増えない。
いまだ底見えず。

今夜22:30にでる(米) 2/22までの週の新規失業保険申請件数が
どれだけ雇用悪化がでているか。
(米) 1月耐久財受注 もでるので重要。
もっともGMの決算内容次第でおおきく動くので指標の内容でどこまで
動くのかわからない。

【報道から】
●RBSが英企業史上最大の赤字、政府資産保護スキーム活用へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000050-reu-bus_all

赤字額はともかく、資産保護スキームに参加することでマーケットの
不安を抑制できるような仕組みが動き始めていることは非常に
ポジティブ。
まあ内容自体は大赤字なんですけどね。
欧州の金融機関の決算が赤字なのは当然おりこんでるので、
あとはサプライズというほどの大赤字か?
また資産保護などのプログラムに順調に参加できるのか?
が問題。
それさえクリアできれば後は不良債権処理と住宅価格下落の
競争ですね。
従来のほうな底なしの不安から抜け出せる可能性がある。

●景況判断、再び下方修正=生産・雇用が急速に悪化-地域経済動向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000147-jij-bus_all

内需の弱さを示している。
当たり前だが雇用の悪化の影響は地方ほど悪く、回復も都市部より
はるかにおそい。
政府は予算を早急にすすめてほしい!!
来年度の予算編成を即時実施してほしいくらいだ。

●景気底入れ 22年以降 識者予想 長引く後退局面
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000109-san-bus_all

21年度もマイナスとはおもうが、さすがに4%のマイナスはないと
おもってるんですが・・・。
海外の回復基調が出てくれば為替次第とはいえ輸出が動き始め徐々に
活性化が現れるはず。
大型耐久消費財の売り上げの伸びは低いだろうがそれでもこの数値は
悲観的すぎでは??

●09年度予算、27日に衆院通過=給付金法案は4日参院採決
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009022600870

とにかく通過してくれれば何も言わない。
政争はやめてほしい。
それどころじゃないんだから。

●オバマ大統領、初の予算教書を議会提出へ 国民皆保険化に62兆円
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090226/amr0902262017022-n1.htm

いよいよ富裕層への課税が始まりそうです。
あれだけの先進国で無保険層が人口の15%もいるのも異常だから
財源確保がどうしても必要だけどね。
キャピタルゲイン、インカムゲイン双方に課税されるでしょうね。

●AIGが米政府に事業譲渡交渉、資産売却行き詰まり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000526-yom-bus_all

事業の現物弁済というのは始めて聞いたかもw
結局売却するしかないんだろうが、今の状況で果たして入札参加者が
いるのか?
AIG自体は決してつぶせない企業だと思うので最終的には救済以外の
選択肢はないと思うが。
[ 2009/02/26 21:07 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


