「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ▼ダウ7000$の壁をまもれるのか??


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

▼ダウ7000$の壁をまもれるのか??

▼ダウ7000$の壁をまもれるのか??

ダウの下げにもかかわらずアジアは堅調。
日本、韓国、台湾とよく上げていた。
しかしシンガポール、インドと崩れて欧州に入り
一気に崩れた・・・。
ダウさきものもおおきくさげ7100を割り込み7000に迫る勢い。

【景気指標】
VIX指数はダウの下げで少しだけ上げている。
バルチック海運指数は少しだけさげ。
ただ中国の回復が指標上たしかなようなので船賃の下値は硬いと予想。

昨晩の
(米) 2/22までの週の新規失業保険申請件数 66.7万件
(米) 1月耐久財受注 [前月比] -5.2%
(米) 1月新築住宅販売件数 30.9万件
いずれも予想をはるかに上回る悪化。

また今夜も
(米) 第4四半期GDP・改定値 [前期比年率] -6.2%
年率で予想より0.8%も悪く悪化の速度はむしろ加速しているのでは?

来週月曜の
(米) 2月ISM製造業景況指数

水曜の
(米) 2月ADP全国雇用者数

木曜の
(米) 3/1までの週の新規失業保険申請件数

そして金曜の
(米) 2月非農業部門雇用者数
(米) 2月失業率

これらでよりはっきりとした裏付けが取れそう。

【報道から】
●米シティ、事実上の政府管理へ…議決権30~40%で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000976-yom-bus_all

事実上国有化に準ずる状態。
優先株への配当と優先的な残余財産配分権を放棄するのが本当に米国民に
とって正しい選択だったのか?
まあシティつぶせないけどねw。
ただ優先株から普通株への転換であり、即時に追加資金投入が
行われるわけではない様子。
管理下に入れるだけで当面なんとかなるとおもっているのか?
あるいは第一ステップにすぎずストレステスト後にいれるのか?
いずれにせよ他行も必要とあらば国有化に踏み切るというはっきりした
メッセージだと思う。

●年金積立金、過去最大5兆円赤字…運用利回りマイナス6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00001013-yom-pol

今期のほうが損失大きいでしょうね。
8000円ラインからしたでかなり大量に買っている。
7000円割れたらどれだけ年金資金がへるんでしょうね~。
年金資金をこれほどまでにリスク投資に配分するのは適切ではないと思う。
まあわれわれの世代は将来年金などまったくもらえないでしょうから
所詮人事であり、心配する必要などないのかもしれないが。

●昨晩のGMおおきく赤字。
まあ予想されたことであり、ある意味折込済みだったのかもしれない。
100億ドル以上のキャッシュはいまだ保持しており、経営維持はかろうじて
できている。
運転資金が最低100億ドル必要とはやはりGMは巨大企業だ。
日本企業でそれだけの運転資金が必須の企業がいくつあるだろう?



[ 2009/02/27 22:54 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


