「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●日経ひさびさの8000円ライン到達!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●日経ひさびさの8000円ライン到達!!

ダウの大きな上昇に続いて東京もいけるかな~とおもってましたが・・・。
たしかに8000円一時越えて十分いけてるんですけど。
ただボリンジャーバンドの上限に近づいてなおあげられるかどうか
ちょっと疑問に思う気持ちもありました。
8000円ラインにタッチして達成感もでたし、
年金買いもこの水準だとひと段落するだろうし。
なので不動産と建設に少し空売りをいれました。

【景気指標】
為替は98円台半ばなのでぼちぼちの水準。
昨晩のVIX指数は41!ずいぶんさげてます。
まああんだけダウがもどせばね。
バルチック海運指数は続落ついに2000を割り込みました。
中国の景気対策での需要増で上げたのに個々のところ落ちている。
ちょと妙な気もする。

(英) 2月失業率 予想より0.3%悪い。
ネガティブ。
(米) 2月消費者物価指数 
予想よりちょっと高い。
デフレ懸念は無い様子。

【報道から】
●一斉ベア・ゼロ、凍る春闘=電機で実質賃下げ続出-中小の交渉に影響必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000182-jij-bus_all

消費意欲減退につながり、小売の減少がさらに進む。
当然大型消費財や不動産などもってのほか。
難しい時代になりましたね。
仮に早期に外需主体での回復があっても、内需関連が回復するのは最後。
生き残りをかけた企業判断ですからとやかく言う気はありませんが。
大手が実施した以上、中小は一気にそれにならうでしょう。
政府の景気対策の早期の拡大を望みます。

●中国:09年のGDP伸び率6.5% 世銀予測
http://mainichi.jp/life/money/news/20090319k0000m020021000c.html

政府の目標値と比べひどく少ない値。
数少ない成長の期待できる中国。
なんとかしてほしいものだ。

●鉄スクラップ価格:続落し9週ぶり安値、鋼材市況下落が重石か
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aKNfMZA5l4tM&refer=jp_japan

中国需要での上昇でもちなおしていたはずなのだが、4週連続の下げ。
あまりよろしくないシグナル。
中国向け需要の減少が出ているのだろう。
上げてほしいものだが。

●韓国の通貨スワップ事情

韓・EU通貨スワップ推進が事実上中断、東欧危機で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000023-yonh-kr
韓米通貨スワップ、10月末まで半年間延長
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0204/10053248.html
韓国企画財政相、米財務長官に通貨スワップ拡大を提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000161-reu-int

韓国経済の逼迫した状況が窺える。
EUとの締結は失敗。
米へのスワップ拡大提案は返事がもらえず。
輸出依存が高く、組み立て工程しか国内に持たない国家である以上
自国通貨価値低下の影響をもろに受けている。
外国企業の誘致に力を入れているが、人件費は先進国に迫る水準であり
ベトナム、タイといった国とは競争力が違いすぎる。
北米が回復しない限り明るい未来はこなさそう。
外債がおおく、返済の期日が来るたびに危機説がでるようでは・・・。
北米頼みの方向性としては日本も同様だが、数歩先を歩んでいますね。

[ 2009/03/18 21:53 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


