「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●短観悪化にもかかわらず底堅い動き?なのかな?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●短観悪化にもかかわらず底堅い動き?なのかな?

東京はよくあげてるね~
短観悪化も何するものぞ といった感じでしょうか。
もうすこし崩れるかとおもったんだけどね。

昨日のVIX指数は44
バルチック海運指数は徐々にさげててついに1574
結局中国の景気対策期待は中国国内は動いても
期待したほどの輸入は伴わなかったということなのか。
でも上海3連騰なんだよね。

いずれにせよ個々の企業業績よりも全体の景気指標
そしてさらにそれよりも政治の動きで動くのがいまの相場。
上げるようなきがするんだけど・・・

【景気指標】
(ユーロ圏) 2月失業率 予想:8.3% 結果:8.5%
(米) 3月ADP全国雇用者数 予想:-66.3万人 結果:-74.2万人

欧州米国ともに雇用の悪化がとまってないですね~
でもまあGMの破綻だけとめてもらえればね。
米国民負担大きくてもいいから破産法適用は回避してほしいですよね。
経済負担より政治優先を希望!

【報道から】
●オバマ米大統領、GM再建には破産法適用が最善と決断=通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000696-reu-bus_all

米財政的には正しい選択かもしれないが、世界の経済回復には
はっきりとマイナス。
アメリカは世界のリーダーを自負するなら世界全体を考えてほしいね~。
でも支持率低下が出てきてるし、国民世論に迎合してしまうのかな。
何とかしてほしいね。

●インタビュー:米不良資産買取計画、レバレッジ駆使した政府版CDO
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK026172020090401

ストレステストの結果次第なのかもしれないが、資本強化に資金がさらに
必要になるのはさほど未来ではないと思う。
ただAGIやシティのボーナス問題から考えて、金融機関側はぎりぎりまで
追加資本注入には抵抗するでしょうね。
オークションで価格が設定される不良債権買取ファンドも、
民間資金調達がどこまで確保できるのか?
また不良債権を売る側も売って損切りして今後の損失拡大を回避できても
自己資本比率が維持できなければ短期的には困ったことに・・・
むずかしいね~

●GM会長「再建に手段選ばず」…破産法申請も検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000250-yom-bus_all

なんかよろしくない流れ。
債権者の実質的な債権放棄と労働組合への支払いの株式化
ともにうまく行かない中では、このままずるずる行くよりは
破産法適用しちゃえと思う気持ちもわからなくもないけど
その結果出てくる失業率UPはかんがえてるのかな?

●3月の日銀短観 底入れへの期待感も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000533-san-bus_all

在庫調整、生産調整はかなり速く進んでいるのでそれはそれで悪くないこと。
早期の需要回復はほぼないでしょうから企業規模圧縮も含めて早めの対応が肝心。
とにかく回復するとしたら輸出からなのですから、為替が今野水準をず~~~と
いじしてくれればいいな。
あとは麻生氏の追加景気対策の早期実現を。



[ 2009/04/01 22:27 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


