「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●決戦前夜!!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●決戦前夜!!!

●決戦前夜!!!

いよいよ選挙!

民主勝利なのでしょうが、実際の議席はどれくらいあるのか?
連立をつくるのか?単独で政権をとれるのか?
マーケットはそれをどのように見るのか?
外資から見た視点。
国内投資家から見た視点。
いろいろあるでしょう。

個人的な意見や願望はさておき、リアルな現実を見据えて
この選挙の結果が経済に与える影響を客観的に考えて、
市場に参加してゆきたいとおもいます。
マーケットでは儲けてなんぼです。
偉そうなことをいっていても損をしていては生き残れません。
時には慎重に、時には大胆に。

個人的な予想では短期的には外資による買いで上昇。
国内個人投資家の買いは続かずその後下げ。
為替は円高推移し、中期的には90円割れ水準まで。
政策面でも民主や連立政権内での意見対立でごたごたが
でてきて、スピード感があまりない状況が続き、
支持率は組閣直後をピークに落ちてゆくでしょう。
まあド素人の予想ですからあたらないでしょうけどw。
(投資は自己責任で~^^)

日経は結局前週比で+295の10534円で終わってる。
なんだかんだ言っても上げているんですね。
ダウは年初来高値を更新しており8日連騰。
原油は13週平均線を下値にして切り上げている。

米投機資金への規制議論がそろそろ結論が出そうで
金融・証券ではちょっと
米長期金利はあんまり動かない週でした。
日本にいたってはしっかり長期金利さげてるし・・・。
原油・長期金利・ドルがあげていい状況だったと思うのですが
結果としてはさほど上げてません。
リスク回避としての円買がしっかり行われており、リスクをとった
動きとはちがいますね~。

中国市場の下げは今週もいまいち。
下げ幅は小さくなりましたけどね。
中国の設備投資過剰の状況に対する国策としての対応が
近いのか?
金利引き上げも十分ありえる。

【景気指標】
来週もいろいろでます。
とはいえ金曜の米失業率がよければすべてよし何でしょうけど
その米失業率、さらに上昇するでしょうね~。

(ユーロ圏) 8月消費者物価指数
(米) 8月シカゴ購買部協会景気指数
(独) 8月失業率
(ユーロ圏) 7月失業率
(米) 8月ISM製造業景況指数
(米) 8月ADP全国雇用者数
(米) 8/30までの週の新規失業保険申請件数
(米) 8月失業率

【報道から】

●HTV初号機、衛星フェアリングに格納
http://iss.jaxa.jp/htv/htv1_encapsulate.html

HTV打ち上げがまもなく9/11です。
フェアリングに格納し、いよいよH-IIBに乗せる準備が整いつつあります。

技術実証機だけに無事軌道に乗れることを祈っています。
HTVの1号機。無事宇宙にいってください。

日本が独自に打ち上げるロケットでは過去最大の重量機。
国債宇宙ステーションへの輸送能力では世界でも有数のHTV。
シャトル運用停止後は国際宇宙ステーションへの物資輸送では
プログレスとATVと違い、CBMを利用したドッキングのため
世界最大の輸送能力をもつことになる。(重量ベースではなく。)
シャトルがなくなれば、ステーションで使用している大型バッテリーも
ORUも国際標準実験ラックも、すべて「日本のHTVでしか輸送できない」
状況となる!!!
[ 2009/08/29 15:06 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


