「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●モラトリアム法案与党での取りまとめどうなりますかね~?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●モラトリアム法案与党での取りまとめどうなりますかね~?

●前週はNY、日本共に大きくさげました。
 下値抵抗線を突破してした離れしたと判断していかなと思っています。
 経済指標が従来の楽観的なものから悪化しており、
 くるものが来たのかなと感じました。

 いまさらですがNYと比べ弱い東京の動きの理由をいろいろ考えてみました。
 なんだかんだいっても亀井大臣のモラトリアム法案と
 金融G20での藤井大臣の為替不介入の発言がおおきかったように思います。
 藤井大臣やや発言をみていると軌道修正にはいってはいますが、
 弱いですね。
 「状況次第では為替介入します」と発言してください。

 米長期金利が急激に下げています。
 債権高、株安の流れがはっきり出ています。

 鳩山政権も長期的に内需拡大を目指すのは結構ですが、
 「今」の経済立て直しには「今あるシステム」を「短期的に」
 立て直すかが重要であって「5年10年先」なんて話は
 「出口戦略のさらにはるか先」の世界の話であって、今の
 経済回復には何の貢献もしません。

 鳩山氏は経済戦略を修正してください。

 ここしばらく国慶節で中国がお休みなので、北米市場だけを見ていれば
 いい単調な流れになりそうです。
 次の上海は木曜からみたいです。

 月曜亀井大臣が公演を行うそうです。
 内容に注視したいです。

 また週末SQがきます。
 同時にモラトリアム法案の与党での取りまとめがあります。
 元金返済猶予は織り込み済みですが、金利も猶予されるのか?
 またモラトリアム法案適用案件に対して追加融資が金融機関に対して
 政府主導で半ば強制されるのかがポイントとなります。

 日経ですが、チャートだけ見るとかな~り下げており材料さえ出れば
 反発してもよさそうな気もするのですが、肝心の好材料が
 来週でる要素が日本国内にはまったく無いように感じます。
 民主の政策が大幅変更されない限り、好材料は北米市場から
 出てくれるのを気長に待つしか無いでしょう。

【報道から】
●CPの発行環境改善、政策が支える面は後退=G7で日銀総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000816-reu-bus_all

CP・社債の発行環境が改善されているのは、企業の資金調達能力の
改善を意味しはっきりポジティブ。
ただ企業業績が改善されてきても、雇用が回復するには時間がかかり
個人消費が改善されるのはまだまだ先のこと。

●<鳩山首相>補正予算停止、今週中の確定を指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000000-mai-pol

新たな景気対策を打ち出す前に、既存の景気対策を中止するわけですから
はっきりとネガティブ。
まあ織り込み済みではありますが、どうみても景気に対してはマイナスです。

●<鳩山氏献金>「寄付者」削除の10人「実は献金」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000005-mai-pol

選挙もおわり政権交代もおわり、1月がたちましたので停止していた
検察の捜査が再開されます。
どんだけ隠しているのか、興味深いです。

死者からの献金偽
装実際に献金していない人からの献金偽装
実際に献金している人の記録抹消

管理能力が低いですし、悪質と言っていいと思います。

●米失業率、9.8%に悪化=26年3カ月ぶり高水準-就業者数26万3千人減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000188-jij-int

金曜の米雇用指数、26年ぶりだったんですね。
企業業績の悪化は底を打ったような動きになったが、しかし
雇用の状況は悪化を続けている。
企業の改善より数ヶ月おくれるだろうからおそらく年明けには
なんとか底を探れると思いますが、米景気刺激策の効果が
薄れつつあり、ずれ込む可能性も考えておきたいです。
[ 2009/10/04 12:45 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


