「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●鳩山政権の経済運営センスはどうなってるの?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●鳩山政権の経済運営センスはどうなってるの?

●鳩山政権の経済運営センスはどうなってるの?

【景気指標】
(ユーロ圏) 第3四半期GDP・速報 [前期比] 予想:+0.5% 結果:+0.4%
回復は確認できていますが予想よりやや遅い感じですね。

【報道から】
●ユーロ圏GDP、6四半期ぶりプラス 7~9月0.4%増
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091113AT3K1301B13112009.html

とにかく前期比プラスになったのは回復が確認されたということ。
ただ予想を下回っておりユーロ圏の失業率は今後も上昇が予想されている。
原油高が足を引っ張らなければいいのですが。

●ユーロ圏の失業率、9.7%に悪化 9月、スペインなど深刻
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091030AT2M3004530102009.html

景気指標としては反映が遅い指標ですから、1年くらいは企業の回復から
遅れるでしょうからしょうがないですけど。
でもね、個人消費は失業率回復が達成されないと難しいのも事実。

●建設中の直轄国道、120~130カ所休止 国交省検討
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091113AT3S1202O12112009.html

工事休止は1建設業界に直撃しますね。
民主政権下ではこの休止は実質中止となるのではないかと危惧しています。
これが本当に有権者の期待したことだったのでしょうか?
地方の希望と鳩山政治の現実のギャップがおおきくなっているように感じています。

●事業仕分け、直轄国道の管理費「削減」 医師確保策は半額計上
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20091112NS000Y75912112009.html

作業グループのメンバーには既存システムを変更する意思決定をする以上
その結果に対して最後まで責任を持ってもらいたいですね。
確かに削減すべき項目もあったとおもいますが、医師確保などの削減に対して
国民のコンセンサスが得られているとは考えにくいです。
先の下水道に関しても予算をどこまで地方に委譲するか言及されておらず
削減のみ先行しているように思います。

●弱含み、政策不透明感や増資警戒で買い意欲膨らまず=来週の東京株式市場
http://jp.reuters.com/article/jptokyomarket/idJPnTK0STOCKS20091113?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

政治主導での景気対策が期待できない現状では強気にはでられないです。
増資報道がいくつかでておりこれも慎重になる要素。
上値は重いのも無理ないかな~と思います。
鳩山氏の政策を見る限り国内から株価をおおきく上向く材料はでないでしょう。
海外の動向に期待するしかありません。

●10年度予算、概算要求から間違いなく数兆円減る=財務相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12461820091113

簡単そうに言ってくれてますねw
藤井氏は金額記載の無い事項要求に関してはすべてカットできるとでも
考えていらっしゃるのでしょうか?
国債増発だけは支持率低下に直結するだけに避けたいのでしょうけどね。
前年の国債発行額と税収予想の40兆を足すと堂考えても84-85兆くらいにしか
ならないですよね。
国債増発しないというマニフェストを守る気があるならば、削減規模は数兆ではなく
10兆円以上カットが必要なはずですが。
[ 2009/11/13 21:53 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


