「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●鳩山政権はデフレ解決の方策を出せるのか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●鳩山政権はデフレ解決の方策を出せるのか?

●鳩山政権はデフレ解決の方策を出せるのか?

【報道から】

●景気DI、9カ月ぶりに悪化 デフレ懸念も高まる 帝国データ調査
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091203/biz0912031815022-n1.htm

国内景況感の悪化は私も肌で感じています。
少なくとも今回の日銀の方針は一時的にカンフル剤となるでしょうが
長期的には外需だよりである状況に変わりは無いと思います。
次の注視すべき指標は北米の中古住宅販売の12月版でしょうか。
はたして住宅取得減税終了後の販売は反動減がどれほどなのでしょう?

●(12/3)円高・デフレ…、企業収益の環境厳しく 法人企業統計
http://www.nikkei.co.jp/keiki/news/20091203d3s0300a03.html

デフレよりインフレのほうがよほど対応しやすいのですが、
現実にはデフレが進行し、量的緩和がおこなわれても、
雇用不安がぬぐえない限りデフレをとめるのは難しいでしょう。
思い切って日本もインフレターゲットを採用してはどうだろう。
政府ではなく中央銀行が主体となって設定すべきと思いますが。
そろそろ日本は「インフレターゲットクラブ」に入会していいころです^^

●(12/2)実質GDP確報値、戦後最悪の落ち込み 08年度、3.5%減
http://www.nikkei.co.jp/keiki/news/20091202d3s0200u02.html

再度見直してみてもこのGDPマイナスは大きな数値。
個人消費の減速が顕著であり、将来への不安、雇用不安が
おおきく影を落としている。
[ 2009/12/03 21:47 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


