「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  株日記 >  ●政治主導の円安でも輸出企業にとってはうれしい限り!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●政治主導の円安でも輸出企業にとってはうれしい限り!

●政治主導の円安でも輸出企業にとってはうれしい限り!

昨晩ダウは少し上昇しました。
日経は昨日下げた分を取り戻しました。
これも為替のおかげです。
管氏が為替に関していろいろ発言していることに対して
閣僚からさまざまな意見がでていますが、個人的には
「具体的なレートにまで言及するのはどうかとおもうが
円安方向に口先介入すること自体は輸出企業の後押しになる」
と考えています。
いままでの藤井氏が口先介入どころか円高是認者だったので
まあバランス的にはもどしてくれていいのかも。
管氏が新たなポストで官僚とうまくやっていけるとはおもいませんがね。

今日はトヨタを利確しました。
連休をのんびりすごしたいとおもって売り切りました。
為替の動きが政治主導である以上どこまで持続的なものか疑問もあり
またチャートだけみると過熱感がかなりあるように感じています。
もっとも連休明けまた手をだすかもしれませんけどねw

【景気指標】
ダウ 1066.86 +0.31%
VIX指数 18.95
為替は93円台前半をいったりきたり
(米) 1/3までの週の新規失業保険申請件数 予想:43.9万件 結果:43.4万件

米新規失業者数が予想より少なくなっておりよい環境。
為替がおおきく円安になっているのも好材料。

【報道から】

●閣内でも認識にズレ 「円安発言」首相は慎重論、菅氏は容認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000545-san-pol

輸出企業からすればどういう経緯の円安であれ歓迎したいところでしょうね。
鳩山氏はあいかわらずマニュアル的なコメントしかしておらず、まさに
個人的な感想をのべただけのようです。
本当にあのかた総理大臣なんですかね?
短期的に見ればこの口先介入は国益にかなったものです。
私個人は管氏の政治的思想は相容れないものがありますが、
それでもこの円安は歓迎します。

●<日航>政府、法的整理へ 支援機構案を支持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000051-mai-bus_all

結局法的整理になりそうですね。
私的整理でなんとかなるかとおもいましたが。
ただ面白いのは通常法的整理をすると株主責任で減資がおこなわれますが
法的整理後も上々を維持するとの報道が見られたことです。
銀行団の提示していた私的整理のプランでも一定割合の減資がおこなわれており
大株主である金融機関の責任をはっきりさせていたのと比べ
通常法的整理が行われる場合は100%減資が普通なのになんで
私的整理との境目がはっきりしない方式をとるのか疑問ですね。
法的整理・上場廃止・100%減資ですっきりしたほうが良いようにおもいます。
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 18:24 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


