「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  2009年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

▼米GDP-3.8%と劇的に悪化してるよ・・・><;

▼米GDP-3.8%と劇的に悪化してるよ・・・><;
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090131/20090131-00000006-nnn-int.html

-3.8%ってもともとの予想よりはかなりましなんですが、マーケットは評価してくれなかった。
数値だけを客観的に見ると米GDPの中に占める個人消費の大きさを考えるともはや
悲劇的としかいいようがないよね。
キャッシュではなくクレジットで消費を繰り返す米国民の生活が大きくかわるかも
知れませんね。
本来それは健全なことなのですが米国の大きな消費に依存してきた輸出国は、
過剰な生産インフラを持っており過剰供給のまま価格競争を繰り広げるか
生産量抑制で在庫調整をして乗り切りを図るのか?
いずれにせよ世界的に大規模なリストラと長期的な経済の停滞は覚悟する必要がありそう。
私は超大きな買い物の検討を延期しました。

●米成長率 年率マイナス3.8%…10~12月期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000004-maip-bus_all

読み直してみましたが、やはり厳しい内容。

これほど短期的な耐久消費の激減はD3の経営状況悪化や住宅価格の下落を招き
結果的に住宅ローンやクレジットの債務不履行を招き金融機関の不良債権が拡大し
さらには失業率の上昇につながり、小売を押し下げます。

ネガティブスパイラルとでもいうのでしょうか。

本年第一四半期はさらに悪化するでしょう。
こわすぎる><;



[ 2009/01/31 22:55 ] 株日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


