「すごく真剣に稼ぎたい!」株日記と赤ちゃんと猫と家庭菜園のぶろぐ TOP  >  子育て


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の鼻ほじり

息子は今月末に3歳になります。
体力もつき、熱を出すことも少なくなり、語彙数も多くなり、
ひらがな、カタカナも読め、一部の漢字も読めるようになり
一人で絵本を読んだりするようになりました。
トイレトレーニングも多少遅くはありますが、順調です。

しかし・・・最近問題のある行動に出ています。

鼻ほじりです。
はじめはたかが鼻をほじるくらい~だれでもすることだしそのうち直るよ。
とおもっていたのですが・・・

最近は毎日のように鼻血が出るまでほじくりまくって・・・

鼻が気になるようで、ティッシュで鼻をかむ練習をせっせとさせて、
また病院でも鼻炎の治療もうけているのですが、改善されません。

鼻血が出るほどの状況が続き、ばいきんがはいって他の病気にならないか
心配です。

ほかの子もそうなのかな??
[ 2015/06/14 00:16 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

子育ての難しさ 魔の2歳児・・・

(ブログお引越ししてきて、復活することとしました。よろしくおねがいします。)

2歳児はむずかしい・・・
魔の2歳児、イヤイヤ期とはよく言ったものです。
いい子のときと、悪い子のときのギャップがはげしすぎます。

お友達と仲良く遊べるときと、
まるでジャイアンのようになるときと、

どちらもうちの息子なのでしょうが・・・

忍耐強く話しかけ、教育してゆくしかないのでしょうが・・・

おねんねしているときは天使のようなのですが
[ 2015/05/26 00:14 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

●2歳の息子。お友達が増えるも、悪い言葉も覚えてしまって・・・

週末なので、今日も息子と公園であそんできました。
少しずつお友達も増えてきました。
息子は2歳で保育園に通っていないので(幼稚園の予定)
まだ集団生活は体験しておらず、公園はお友達を増やす
数少ないチャンスなのです。
 
今日は年上のお兄ちゃんたちと砂遊びや滑り台といろいろと
楽しんで、砂だらけになって帰ってきて、
風呂にはいって、お昼寝ぐーぐー。
 
言葉数が増えて、意志の疎通もかな~り複雑なことを
伝えてくれるようになりました。

また、悪い言葉もたくさん覚えてきてくれました><;
 
いやはや、困ったものです。
でもまあ、だれもが通る道なのでしょうね。
根気強く教えてゆくしかなさそうです。
[ 2014/10/25 18:46 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

●息子の語彙が急激に増えてきました。

息子の語彙が急激に増えてきました。

最近まで、単語を一生懸命ならべたり、2語文だけだったのが
徐々に複雑な文章を言うようになり、4語文のようなかなりしっかりした
文章を言ってくるようになりました。

すごいものです。
驚くほど息子の変化が早いです。

パパ、ママはひたすら驚くばかり。
絵本が大好きで、読み聞かせを沢山したせいなのかな?

ただ、わがまま、自己主張の強さも本領発揮というところでしょうか。
子育てとは難しいですね~
本で読んだのとは大違いです。


[ 2014/10/18 07:08 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

●2歳児の脱臼

●2歳児の脱臼
 
今日、2歳の息子が公園で元気に遊んで帰る途中で
転びました。
 
いつもは手をついて転ぶのですが、手ではなく、両肘で地面にぶつかるような
いやな転び方でした。
 
すぐ抱き起こしたのですが、涙ぼろぼろで、「痛いよ・・・」と・・・
 
1歳のときに肩を脱臼したときの反応にものすごく似ていて、これはやってしまったかと、思いました。
 
ただ、肩は痛くないようで、しきりに手首とひじを示していました。
 
日曜日ということもあり、3件ほど接骨院をしらべたのですが、お休みで、
ひたすら調べたところ、4件目でやっていて、いそいで診察をしてもらったところ
ひじの脱臼でした。
 
先生は数秒さわっただけで、「ひじが外れていますね。ちょっとだけ我慢してね。」といって
ほとんど瞬間的になおしてくれました。
 
息子にたしかめると、「痛くない?」「いたくない。」「大丈夫?」「だいじょうぶ。」
と涙がとまらない状況のなかでも、お返事をしてくれました。
 
2回目の脱臼ということもあり、この子は間接がまだまだ弱いので、これまで以上に注意が必要なのだなと
実感しました。ぱぱ反省です。
 
痛いのをがまんした息子には、大好きな巨峰を買って食べさせてあげました。
[ 2014/10/12 22:53 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kumakuma2008

Author:kumakuma2008
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カウンター


